カメラがあることは抑止力にもなります

中から見られることを避けたい人
インターホンを新しいものに取りつけるなら、今は特にカメラ付きのインターホンが人気のようです。
カメラ付きインターホンは、例えばオートロック式のマンションに設置することで、共同玄関に誰が来たのかを確認してから鍵を開けることが出来ます。また、玄関前にももう一つカメラを付けておけば、ドアを開けること無く来客を確認できます。
例えば、宅配便を装って強盗を働こうとする人間は、自分の顔を見られれば明らかに怪しいと思われることを嫌い、そういった物件を避けるかもしれません。また、新聞の勧誘なども、カメラがついていることで訪問しにくくなる場合もあるようです。

訪問者の証拠に
悪質な訪問セールスなどでは、無理やり上がり込んだり、扉を閉めようとしているのに足を玄関に挟み込んで閉めさせないなど、非常に恐怖感さえ感じる行動を取る輩もいるようで、特に女性や高齢者の一人暮らしなどの場合、抵抗できずに無理やり契約を結ばされることもあるようです。
こうした問題が発生した時、相手の顔が分からないと中々問題解決に至らない場合もありますが、カメラ付きインターホンの中には移した映像を録画しておいたり、外部にSDカードなどで外に持ち出すことが出来るものもあるようなので、それらをご検討されておけば、訪問者を映像として記録して、あとから追求したりすることも出来るかもしれません。