これまで以上に警戒心を強める

しっかりと防犯対策を

世の中には色んな犯罪がはびこっています。ちょっとでも外出すれば、たちまち犯罪に巻き込まれてしまう可能性があるからです。なので、少しでもご自分または身内の方に危害が及ぶことがないよう、住宅だけでも防犯対策はしっかりとしておきたいですね。

インターホンは必須です

また、不審者を家に上げることもないよう、インターホンはしっかりと取り付けておくことが大切になります。ちなみに、インターホンの中には「ドアホン」と呼ばれるタイプがあります。これは「住宅用インターホン」のことを指すのですが、住宅用インターホンには大きく分けて3つの種類があります。
「ドアホン」
「セキュリティ機能付きドアホン」
「テレビ機能付きドアホン」

3つのドアホン

「ドアホン」は通常タイプになり、住宅に在住している人を呼び出す機能やその人と通話する機能のみになります。機能は限定されますが、その分価格もお手頃になっているので、多くの住宅にこのドアホンが取り付けられています。また、他にも屋内の親機には、受話器が備わっているタイプやハンズフリータイプの親機もあります。
「セキュリティ機能付きドアホン」は呼び出しと通話の機能以外に、火災が発生したり、ガスが漏れた時、それを素早く通報するセキュリティ機能が備わっています。
「テレビ機能付きドアホン」はその名の通り、テレビ機能が備わったドアホンです。画面によって訪問者の顔を直接確認することが出来るので、通常タイプのドアホンと比べて、不審者を家に上げるリスクはグンと減ります。